クローゼの色々備忘録

仕事や私生活で学んだこと、ゲームの感想などを記録。お役に立てれば幸いです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ページの共通部分を別ファイルにして読み込む

ページの共通部分を別ファイルにして読み込む はじめに Webサイトだけに限りませんが、メンテナンスがしやすいような構成にしておく方が良いです。 自分だけが使うならまだよいかもしれませんが、他の人もメンテナンスする場合は考慮しておいた方が良いです…

ページをどう分割するか決める

ページをどう分割するか決める ページを分割したときのイメージを考える まずは、自分がオシャレだな、いいなと思ったサイトを参考にしてページをどう分割するかデザインしました。 こんな感じ。(実際はノートで手描きしてます。) 分割するときは何を載せ…

サイトを作るときに学んだこと

サイトを作るときに学んだこと はじめに プロのデザイナーではない私がWebサイトを作ることになりました。 中身のレビューはするけどデザインは任せるから、という話になりとにかく勉強しながら作っていったのでその時のメモです。 プロのWebデザイナーでは…

オリジナルの3Dモデルを作りたい

背景 遊び大半で3Dモデルを作ってみることになった。 ゆくゆくはそのモデルを動かすところまでやりたいと思っている。 そのための手順をメモしていく。 PMDエディタをダウンロード 以下のサイトからPMDエディタをダウンロード http://kkhk22.seesaa.net/arti…

パソコン(Windows10)で iCloudを使って写真を共有するには(続き)

前回、パソコンにiCloudが使えるよう設定したけど結局パソコンから共有アルバム作れなかったので(すぐに反映されない?)諦めて別の方法にチャレンジ。 パソコンからスマホに共有してみる 隠れているインジケーターからiCloudのアイコンを右クリックすると…

パソコン(Windows10)で iCloudを使って写真を共有するには

背景 iPhone5Sで撮ってた写真が古いパソコンにどっさり残ってた。 家族旅行の写真がほとんどだったので、このままパソコンと一緒に廃棄するのはもったいないし、 かといって新しいパソコンに移したところで陽の目を浴びないままも寂しい。できれば家族にも見…

ディレクトリごと、別のサーバに送って展開したい

1.送りたいディレクトリをまとめる # tar cvf /tmp/dir.tar /var/sample/dir1 # ls /tmp dir.tar ※ここでは、「dir1」というディレクトリを「dir.tar」というファイル名で「/tmp」配下にまとめる 2.まとめたファイルを送る # scp /tmp/dir.tar root@10.1…

資料作成でげんなり

いつもそうだけど、資料をとりあえずいい感じにしあげてって結構大変よね。しかも短時間でやるのはなおさら。