クローゼの色々備忘録

仕事や私生活で学んだこと、ゲームの感想などを記録。お役に立てれば幸いです。

オリジナルの3Dモデルを作りたい

背景

遊び大半で3Dモデルを作ってみることになった。
ゆくゆくはそのモデルを動かすところまでやりたいと思っている。
そのための手順をメモしていく。

PMDエディタをダウンロード

  • 以下のサイトからPMDエディタをダウンロード

http://kkhk22.seesaa.net/article/282933265.html

  • あれ起動しない!
  • なるほど、いくつか必要なランタイムをインストールする必要があるみたい
  • ダウンロードしたファイルのredomeに記載されてた

ランタイムをインストール

  • 使用環境は、Windows 10(64bit)
  • redomeに記載があったのは次のもの

ランタイム参考

  http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=17851

  http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=22

  https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35&

  • Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x64)

  http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=14632

  http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=5555

  http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=40784

  • そのうち、「DirectX」「C++ 2010(x64)」をインストール

起動してみる

  • UIがぐっちゃりしちゃったwww

f:id:yiris1127:20170903213903p:plain

  • Windows10だとカスタム拡大率とディスプレイの拡大率を変えればいいらしいけど、なんの設定にすればいいんだろう
  • 今の状態確認すると次のような設定になってた

f:id:yiris1127:20170903214043p:plain

  • テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する → 100% に
  • 解像度 → 1440×900 に
  • 一部のアプリはサインアウトしてサインインしなおす必要があるので、サインインしなおしてもう一度PDMエディタを起動
  • なんと、ちゃんと表示された
  • でもなんか他のツールがカクカクしちゃって嫌だな・・・(゜-゜)

どうやって使うの?

  • とりあえず入手したpmdファイルから編集が色々できそうなんだけど、やばい、なんかめちゃくちゃ怖い物体しか作れんよ?!
  • 今週中には操作方法をなんとかつかみたいなあ...


ひとまず解像度もとにもどして、今日は終了