クローゼの色々備忘録

仕事や私生活で学んだこと、ゲームの感想などを記録。お役に立てれば幸いです。

封筒裏の「×」って何だ?

きっかけ

親戚からお返事をもらった際、封筒裏に「×」印があった。

その時、ふと思った。

 

 ・・・そういえば、前にも「×」印見たことあるけど、どういう意味?_(:3」 ∠)_

 

最近、忙しいからって分からん、知らんことをそのままにしとる。

すぐに調べんとね。

 

 

実は「×」じゃなかった!

『封締め』といって、「〆」もしくは「封」と書くんだって。

『確かに封しました』という意味があるみたい。

(知らんかった...)

 

 

まとめ

  • 縦書き封筒は、「〆」「封」などを書く
  • 横書き封筒は、封締め省略可能
  • 御祝い事には、「寿」「賀」を使う

 

【イメージ】

f:id:yiris1127:20161222023502p:plain

 

 

つぶやき

10回も自分の住所・氏名書いとる途中で、「これ何に使うんだっけ?」と、

目的を忘れてしまったクローゼでした。

 

 

以上、本日の学びでした。